焼き豆腐と鶏肉の小鍋立て

調理時間
材料(1人分)
| 焼とうふ | 半丁 |
|---|---|
| 水 | 2カップ |
| 鶏もも肉 | 80g |
| 玉ねぎ | 1/2個 |
| せり | 3~4本 |
| マギーブイヨン | 1個 |
| 醤油 | 小さじ1/2 |
| 黒胡椒 | 適宜 |
つくり方
- 焼き豆腐と鶏肉は食べやすい大きさに切り、玉ねぎは半分に切ったものを1㎝程度の輪切りにする。
- 一人用の小鍋に水とマギーブイヨンを入れ、沸騰させる。
- 2に酒と醤油を加え、鶏肉を入れる。
- 鍋が再度沸騰したら玉ねぎと焼き豆腐を加え、中火で煮る。
- 鶏肉に火が通り、玉ねぎの色が変わったら、根を落として食べやすい大きさに切ったクレソンを入れて火を止める。
- 黒胡椒を振っていただく。
使用した商品
メニューのポイント
・池波正太郎さんの『そうざい料理帖』で紹介された「鶏肉と豆腐の小鍋立て」をアレンジしたものです。オリジナルの調味料はマギーブイヨンだけですが、食べやすいように醤油を少し加えました。また、せりを加えて、彩りと食感や香味を増しています。
・お酒好きだった池波さんらしく、日本酒や焼酎、ビールだけでなく、ウィスキーにも合う一品です。
